味岡生コンクリートグループ

味岡グループ公式サイトへのリンク 味岡生コンクリートグループ公式サイトへのリンク

事業所案内

味岡生コンクリートミキサー車

トップページ > ブログ > カテゴリ:工場リレーブログの記事

ブログ

八代市は、東は九州山地、西は八代海まで広がる自然豊かな環境の町です。

工場のある旧八代市は江戸時代以降に干拓事業が行われ農業を中心とした産業が発展しました。中でも畳表の原料になるイ草栽培は気候が適していて日本一の生産量を誇りました。近年は、中国産の安いイ草に押されて作付面積は最盛期の3分の1にまで減少しております。また、国内最大級の柑橘類の晩白柚(ばんぺいゆ)は大きいものでは、人の頭ほどの大きさがあり古くから生産されております。

最近では、トマトの生産も急増しており年間8万tを生産する熊本県は日本一のトマトの生産県に成長しました。八代市の生産量は半分の4万t を生産しております。 「塩トマト」や「はちべえトマト」の名前は聞かれた方がおられると思います。

明治時代には干拓事業が進み近代的な港湾が整備され輸送環境の向上により、セメント工場 ・製紙工場 ・酒造工場 等が進出して工業都市へと発展しました。 農業・工業の発展に伴い商店街や歓楽街も毎晩賑わい、スナックの人口当たりの密度は県内で一番だったと記憶しています。 また、国の重要港湾に指定され平成30年度には30隻の大型クルーズ客船が寄港し、中国や韓国からの観光客で賑わいました。現在、旅客ターミナルが建設中で令和2年に完成する予定です。観光客の増加が期待されます。

大型クルーザー.jpg

近年は、古くからあった大型店の撤退や、郊外の大型ショッピングセンターの進出により中心市街地は衰退し、夜8時を過ぎるとアーケード街は人通りが途絶えます。これからの市街地の活性化が課題です。

アーケード街の中心地に桜十字病院が建設中であと4ヶ月で竣工します。飲みに出てお化け屋敷みたいなスナックで悪酔いして急性アルコール中毒になって倒れても、近くに病院があると安心です。また、八代には平成28年12月1日にユネスコ無形文化遺産に登録された「妙見蔡」という例大祭が11月23日に行われます。500年以上前から行われている祭りですが、正確には不明です。

妙見祭.jpg

第三工場  八代中央は、海抜0m以下の平地から1700mの山地に広がる豊かな自然環境に囲まれています。八代地区では、7工場が稼動していて1社が員外で価格的には県内の最安値地域で単価上昇が永年の課題です。お客様からの様々な要求に対応できるように日々研鑽を重ねております。

ブログ


このブログを見ていらっしゃる方、おはようございますですか?こんにちわですか?こんばんはですか?
時間はともかく少し手を休め、私(T)としばしの間付き合ってもらいますか。
今回のブログ担当になりました、大分味岡生コンクリート(株)第四工場7号埠頭です。

かなり突然ですが、工場周辺には、自然豊かな海、山があり、物々交換で有名な萬弘寺の市、絶品刺身、関あじ、関さば、おさる山で知られる高崎山など色んな名所が沢山あります。だ・け・ど、今回皆さんに紹介するのは、あまり知られていないと思われる姉妹岩を簡単にご紹介させてもらいます。

 

blog_image1.jpg

blog_image2.jpg

 

なんでも、遠い昔、神武天皇の時代に海女の黒砂(いさご)・真砂(まさご)姉妹が命をかけた岩だそうです。
姉妹の勇気ある行動により、大岩が裂けて二つの岩となり、海の航海安全を今でもこの姉妹岩が見守っているそうです。
まさにすごい話ですね!おったまげ!!信じる信じないはあなた次第ですが!

あっ、もうこんな時間!
まだ色んな名所をご紹介したい所ですが、時間の都合上、これくらいでご勘弁を。
次回は関あじ・関さばについて紹介させてください。
今回はこれでおしまいです。では次回まで...。


blog_image5.jpg

blog_image5.jpg


おまけ
星に興味がある方は、海星館天文台があります。綺麗な星が沢山見れますよ!是非、大分の方へきちょくれ!

blog_image5.jpg

ブログ

味岡ガイナン生コンクリート(株) 第一工場竹田です。(*^o^*)

 

この度、事務所老朽化に伴う新事務所建替工事を今年1月から着工し約5ヶ月後、完成

しました。

5月20日から引越、操作盤移設工事などを開始し28日より通常通り出荷出来るように

なりました。

今月からは旧事務所の解体工事が着工され、跡地に新たに車両整備棟が出来ます。

完成予定は9月頃となっています。(^_^)v

 

 

ガイナン事務所.jpg

ブログ

今年最初のブログリレーは、宮崎味岡生コンクリート(株)第四工場串間が担当します。

DSC_0144.JPG

●門松作りも三年目になり、だいぶ要領を得てきました

 

串間市は、宮崎県の一番南に位置しているため、よく『陸の孤島』と揶揄されたりしますが、その分温暖な気候により自然豊かな観光スポットがたくさんあります。

串間市観光のシンボルといえばなんといっても天然記念物の野生馬を要する都井岬ですが、今回は同じ天然記念物のおサルさんが生息している幸島をご紹介したいと思います。

 

幸島は串間市の東部、日向灘に面した石波海岸の沖合150mほどにある周囲約4kmの無人島です。ここに生息するサルは、サツマイモを海水で洗って食べる習性を持つことで一躍有名になりました。

一時期、砂の堆積により本土と幸島が陸続きになったことがあったのですが、幸島のサルは幸島に居てこそ天然記念物であるため、島を脱走しようとするサルを追い返すための監視員を配置したことがあります。

また、普段は本土からサルを確認することは困難ですので、どうしてもサルを見たいという方は、渡し船がありますので、そちらで島に上陸してみるのも良いかと思います。

koujima.png

●ニホンザルを含めた幸島全体が『幸島サル生息地』として昭和9年1月22日に国の天然記念物に指定されました

koujimas.png

●こちらは夏の幸島

 

串間市には御崎神社や恋が浦、赤池渓谷にイルカランドと、まだまだご紹介したい観光スポットがあるのですが、それはまた2週目にご紹介させて頂きたいと思います。

串間を満喫するなら、是非とも夏!にお越しください。

takamatu2.png

●高松海水浴場のヨゴセ島

ブログ
2018.11.07

海老野

今回のブログリレーは宮崎味岡生コンクリート(株)第二工場えびのが担当します。

工場が位置するえびの市は、宮崎県西部の霧島連山の麓にあります。えびの市の名前の由来は、一帯のススキが火山ガスにより「海老色」に変色し、えび色の野となり「えびの」という地名になったと言われております。市内を流れる川内川の最上流にある狗留孫峡(クルソン峡)は紅葉の時季は絶景であり、澄みきった水面にはヤマメなどが映り、渓流釣りの名所として知られております。また、オフロードバイク愛好家のツーリングスポットとしても人気があります。臨済宗の栄西上人が建立した日本で二番目に古い端山寺の跡もありますので、興味のある方は足を運んでみてください。

海老色に染まったえびの高原から県道30号線を下って行く途中にある「白鳥温泉上湯」は、西郷隆盛が三か月間逗留した歴史ある温泉で、天然の蒸し風呂や加久藤盆地(加久藤カルデラ)を見下ろす露天風呂が特に人気です。えびの市にお越しの際は西郷さんと同じく温泉で悠々自適されるのも一興かと

IMG_2283.JPGIMG_2311.JPGIMG_2315.JPG

 

ブログ

 当工場は、宮崎県の北部に位置する諸塚村にあります。

 来られた方は、分かると思いますが、周りを森林に囲まれた大変のどかな村です。

 工場は、耳川の横に位置し、国道327号を挟んでプラントと事務所が分かれている工場です。

 そして、この工場には、全国的にも珍しい 『ラジアルスクレーパ』なるものが、存在します。

 もともと、簡易プラントとして作られ、敷地もなかったためにこの様な形になったそうです。

ラジアルスクレーパー.JPG

 *この設備『ラジアルスクレーパ』で、骨材を計量ビンの上に引き上げます。

 ちなみに、ベルトコンベヤーはありません! 歴史的価値?がある、当工場。

 近隣に来られた時は、ぜひ気軽にお立ち寄りください!!

 

 第1回 椎葉生コンクリート(株)宮崎味岡生コンクリート(株)第一工場諸塚 合同安全大会開催

 8月18日(土)日向市にて、2社合同で初めての安全大会が開催されました。

 今日に至るまで、20数年来の長い付き合いの2社ですが、今回初めての安全大会の

 開催となりました。

 当日は、各工場の運転手、製造係、事務、試験室、工場長をはじめ村中社長・上内社長も

 出席していただき総勢20名程の大変有意義な安全大会になりました。

コピー IMG_0273 ブログリレー用.JPG

ブログ
2018.07.10

涼を求めて

今月は、味岡ガイナン生コンクリート(株)第一工場竹田が担当します。

まずは簡単に竹田市を紹介します。大分県の南西部に位置しくじゅう連山、阿蘇外輪山、祖母山麓に囲まれた地にある竹田市。大野川の源流を有しており、一日に数万トンの湧水量ともいわれる湧水群を誇る水と緑があふれる自然豊かな地域です。市内には全部で50ヶ所を超える湧出地があり、水質や水量が評価され、竹田湧水群の水は環境省が選定する名水百選にも選ばれました。連日、県内外から多くの方々が水汲みに訪れています。これからの時期、涼を求めて湧水めぐりはいかがですか?

そんな竹田市ですが、現在大分市と熊本市に至る地域高規格道路(中九州横断道路)の竹田ICまでが工事中であり今年度完成予定です。当工場の近辺を通るルートで現在、生コンを納入中でもあり、日々忙しく稼働しています。全線完成すると大分・熊本間が約83分短縮されるそうです。

是非【おんせん県 おおいた】に遊びに来て、竹田市にも足を運んで見て下さい。

011.JPG

 

017.JPG

 

010.JPG